Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

季節のおしらせ

霜降

台風が過ぎ去り更に秋の気配が深まってきた岩手県です。

 

いなべです。

 

おかげさまで、次回公演の案内が決まりました!岸田國士戯曲に挑戦します。

前回はダブルキャスト公演でしたが、今回は二本立てでお送りすることになりました。

来年の1月は是非コトナコナタへ!宜しくお願いします!

 

====

劇団コトナコナタ第10回公演
岸田國士戯曲上演
『かんしゃく玉』『命を弄ぶ男ふたり』

【作者について】
岸田 國士(きしだ くにお、1890-1954)
劇作家・小説家・評論家・翻訳家・演出家。 代表作に、戯曲『牛山ホテル』、『チロルの秋』、小説『暖流』、『双面神』など。ジュール・ルナール『にんじん』などの翻訳でも著名。
劇作家・岸田國士の業績を顕彰する『岸田國士戯曲賞』は、新人劇作家の登竜門とされ「演劇界の芥川賞」とも称される。

【作品について】
(かんしゃく玉)怒りを覚えたときにかんしゃく玉で日々のストレス発散をする夫婦の家に、次々と隣人や友人が訪れて…
(命を弄ぶ男ふたり)深夜の線路に、男二人が偶然居合わせる。どうやらそれぞれ線路に立ち入る事情があるようで…

【キャスト】
及川麻紀、後藤康太、千坂孝則(以上、劇団コトナコナタ)、阿部菜摘(トラブルカフェシアター)、菊地潤(劇団ゼミナール)、佐々木優浩、清水友博、中村隼太

【公演概要】
日時・2018年1月20日(土)〜21日(日) 全4ステージ 日時指定・全席自由(開場は開演の30分前)
1ステ20日(土)14:00〜
2ステ20日(土)19:30〜
3ステ21日(日)11:00〜
4ステ21日(日)15:00〜
会場・いわてアートサポートセンター風のスタジオ(盛岡市肴町4-20永卯ビル3F)

【料金】日時指定・全席自由※未就学児入場不可
一   般 前売・予約 1,000円/当日 1,300円
高校生以下 前売・予約 500円/当日 800円
[おか割あります]本公演の半券を受付に提示のお客様は500円でご覧いただけます

【チケット予約(1/14まで受付)】kotonakonata@hotmail.co.jp
お名前、お電話番号、希望日時、枚数を記入してメールをお送りください。劇団からの確認メールが届いた時点で予約完了です。
(一週間以上経過しても予約完了のメールが届かない場合はお手数ですが再度お問合せ下さい)

【スタッフ】
演出・衣装プラン・歌唱指導/稲邊弘康(劇団コトナコナタ)、舞台監督/盛田洋平(劇団コトナコナタ)、装置/宮野信幸、中村隼太、照明/菊池瑛子(劇団コトナコナタ)、アラキヨシヒト、音響/菅野逸平(トラブルカフェシアター)、小道具/菊池瑛子(劇団コトナコナタ)、フライヤーデザイン/E205、制作/千坂孝則(劇団コトナコナタ)、後藤康太(劇団コトナコナタ)、協力/秘密結社パラレル、平川重寅(pmi)、高橋理絵、Company staff/前川寛子、洞口美代、工藤碧、猿橋勇人

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 22:44

ブログ番長、書きます

儀式?

好きな秋の味覚は芋の子汁。おいかわです。

前回の稽古の一幕。





この間のブログでご紹介したコンテンポラリーの応用です。
中央で動ける人数を決めて出たり入ったりします。
この日は少し部屋を暗くしてムーディになっていました。


公演の稽古では苦手なシーンをメンバーにご教授いただきながら特訓。
課題残しまくりで悔しかった_:(´?`」 ∠):
ので、どうにかこうにかさっさとクリアしようと心に決めたおいかわであった。
  • 2017.10.19 Thursday
  • 13:08

季節のおしらせ

寒露

朝晩の冷え込みが秋の訪れを感じさせる岩手県です。

 

いなべです。

 

夏至のころの更新からすっかり間が空いてしまいました。

夏の間に、脚本を読みながらなにをやってみようか、という話し合いを進めていきました。

そして秋は深まるにつれ、色々と調整が進んでいき…

 

コトナコナタの次回公演は、2018年1月に盛岡市で行うことに決定しました!

 

10回公演ということで、ついに本公演も二けたを数えるまでになりました。

演劇はどれだけやったよりも、どのようにやったかということが大事だと思っているので(量より質)、

あまり数字にこだわっているつもりもないのですが、やはり10回となるとこれも一つの節目なのかな、と思います。

気になる出演者など、くわしいことは次回の更新でお披露目できるのではないかと思っていますので、どうぞお楽しみに!

実は次回の話を並行して、次々回の公演の話も進んでいます。

こちらも、次回公演が本番を迎えるころには皆様にお知らせできるのではないかと思います。

 

コトナコナタでは稽古を公開しています。稽古は参加・見学歓迎です(参加費無料)。

【10月の公開稽古日程】
☆10/14(土)18:00〜21:30盛岡劇場美術工芸室
☆10/21(土)18:00〜21:30盛岡劇場音楽練習室

 

お問い合わせはkotonakonata@hotmail.co.jpまでお願いします。
稽古場の様子などは、twitterやfacebookのほかこのブログにて公開しておりますので、どうぞご覧ください!

 

そして。
7月をもって、佐野佑季が劇団コトナコナタを退団いたしました。
佐野の劇団コトナコナタでの活動を楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、
これからも劇団コトナコナタをどうぞよろしくお願いいたします。

 

いなべ

  • 2017.10.13 Friday
  • 21:12